2020-01-01から1年間の記事一覧

宰相と便所のネズミ

楚の人、李斯は、便所のネズミが汚物を食らい人犬におびえる一方、官倉のネズミはたらふく粟を食らい人犬も眼中になかったのを見て、卒然として人生の奥義を悟り、「人の価値はその居場所で決まる」として己れのあるべき居場所を探し求め、ついに始皇帝の治…

清左衛門の嘘

青島清左衛門は、伊東三位入道義祐の侍大将で、三位入道の日向国制覇を支えた武功第一のさむらいであった。が、天正四年、九州統一をめざして猛進する薩摩島津軍による熾烈な反撃がはじまる。その日本最強を謳われる島津兵三万を率いるのは後年、徳川家康を…

ハードボイルド無情

その男は、殺人容疑で緊急手配され、S県T市郊外で警察に追い詰められ逃走車内で拳銃弾をこめかみに撃ち込んで自殺した。男の名は、中村。中村に嫌疑のかかる殺人は少なくとも15件。被害者は、会社社長、医者、弁護士等のいわゆるエリート層の男性がほとん…

極東浪漫座論

一 九州A県の地方紙の社会面の片隅に、その傷害致死事件の記事は掲載された。事件について、その経緯を知っている地元の住民から見れば、記事の扱いは不当なほど小さなものだった。そうして、その事件に関する記事は、翌日には紙面から消え去っていた。 事…

S君の駆け落ち

一 S君、と名を伏せよう。T大学大学院理工学研究科の助手であった友人S君が失踪してから、七年が経った。親族の申立てがあり、家庭裁判所による失踪宣告がなされて、既にS君は、法的には「死者」となった。けれども、S君が現実に死んだかどうかは、無論…

ハッピードリームランド

一 勇者 矢垣一郎は後悔していた。きっと春の陽気のせいだ。こんなゲームソフトに三千円も払って。ばからしいことをした・・・ それは、会社帰りに駅前のゲームソフト専門店で買ったものだった。 店長おすすめ品! 仕事の疲れも癒されます 夢と希望の冒険ロ…

Y氏の弁明

一 昼食を終えて事務所に戻った中村に、電話番をしていた若い女事務員が、「先生。刑事弁護の依頼の電話がありました。」と、いつになく興奮した面持ちで言った。中村は、不機嫌そうに眉間にしわを寄せながら、「ふん。刑事か・・・」と、小さくつぶやいた。…